Archive for 9月, 2014

引越し後の家電設置について

月曜日, 9月 22nd, 2014

引越しって新居に移ってからも何かとやることがあって、後片付けもなかなか大変ですよね。

エアコン

引越し業者さんに頼む引越しの場合、洗濯機やエアコンなど大型家電の設置などもお願いできれば、それだけでも助かります。
自力で引越ししようとする場合は、家電の設置まで自分でできるのか、ちゃんと考えておかなければいけませんよね。
できない場合は、別途エアコンの設置業者や便利屋などを頼んで、結局お金がかかるなんてことになってしまうかもしれません。

※参考ページ 引越し 自分で

http://www.xn--68j6a289q95k574beuo.com/

家電は購入時だったら配送の人が設置までやってくれるので(注:ネットショップなどは配送のみで設置はしてくれない店もありますので要確認!)楽ちんですが、
引越しの時は自分でやらなければならないのかしら?ってちょっとドキドキしちゃいます。
何より安全面が心配です。

昨年夏、我が家が引越しした時は、業者さんがきちんとやってくれたので安心でしたが、
私がまだ独身の時の引越し時、業者さんは

「はい、やりますやります!」

と調子良く言ってくれ、言葉通りやってくれたのか?と思いきや・・・
なんと、洗濯機を回したら水漏れが!
調べたら、洗濯機用の蛇口の構造をチェックせずに、不要な接続用パーツを無理にねじ込んであったせいだとわかりました。
全く・・・。
事故になるようなことでなかったのが救いですが、ちょっと唖然としてしまいました。

この時の業者は日通さんでしたが、大手だから安心という訳でもないのだな、と思いました。
作業中の会話の中でわかったのですが、その間違えた作業の担当者はアルバイトでした。
こんなこともあるので、業者の人たちが帰る前に、家電がちゃんと動くかどうかまでチェックしておいた方が良さそうです。